プログラミング学習始めたのでメモ兼雑記

つい1週間くらい前からぼちぼち勉強を始めました。

当面の目標はフロントエンド、web系に転職、のちにスキルアップをしつつという感じでざっくりですがこれからのことを考え始めスクールも通うことにしました。

独学でもやっていけるでしょうが転職などのサポートやエンジニアの方からアドバイスがもらえるということで自分のためになりそうなので決めました。

世間は今コロナ真っ只中。

ネットの情報を集めてると未経験の転職は結構厳しそうだなと感じています。

それでも自分がやってみたいと挑戦してみたいと思ったのでIT業界を目指すことにしました。

 

さてこれからどうなるのかまだ分からないけれど、日々勉強ということでProgateをちまちまと学習しています。

学習するにあたって6割ほど理解したらとりあえず次に進むといいと聞いたので結構ざっくり進めています。

HTML CSSはとりあえず終えましたがまだ分からないところも多々あります。

 

基本的な書き方はわかったもののサイトを作るとなったらかなり行き詰まり具体的に何が上手くいかないかというと右端にメニューのリストを配置したいのに思い通りに動いてくれなかったり、いざ書いていくと<div class>を無限に製造したり書いていくうちに訳がわからなくなってしまいます。

始めたばかりなので色々模索しつつ後々はJava Scriptなどを使って動きがあるものを作ってみたいです。

ゲームの公式ホームページなどを作ってみたいので参考にChromeの検証を使ったりして覗いてみたけど初心者には全く意味のわからない世界でした。

 

まあ焦る状況ではあるけれど自分のペース、、ちょっと急ぎ目で頑張っていきたいと思います。

次の記事からはその日学習したことのメモ的な感じで書いていこうかと思っています。

 

今週の目標

  • HTMLのわかっていないとこの復習
  • JavaScriptのwhileとSwitchの理解を深めて次の学習に進む
  • 適度な休憩を入れる

しばらくはProgateメインでカリキュラムとか配布されたら移行する感じで

では。